超久々の更新

 お久しぶりです。昔から日記とかぜんぜん続かないタイプだったので、ブログもちょっとハマるとまたすぐ書かなくなってしまいます。とはいえ、書きたいことがないわけではないんです。いろいろ書きたいな〜と思いつつも、なんというかアウトプットするだけの熱意にまでもっていくことができず、そのうち放置してしまうという。。。
 で、これからのこのブログなんですが、もう少し研究的なことを扱うのもいいかなと思っています。もともと、ずっと使っていた「読書メーター」と「鑑賞メーター」というサービスが不具合や不便なところが多くて(特に鑑賞メーターはいろいろと酷かった。そもそもアメリカ在住なので日本公開前の映画とかだと感想を書き込むことができなかったりもする)、それらを引退する代わりに、なにかしら感想記録を残しておくための媒体としてこのブログを更新し始めました。しかしながら、いざ始めてみると読書記録とかは案外少なく、日々のよしなしごとを書き留めるという日本古来のスタイルに落ち着いてしまったのでした。
 まぁ、それはそれで良いのですが、そういう適当なブログだとやはり更新意欲も沸かないので、今後は自分の利益にもなるように、いろいろな分野に関する研究の元ネタ帳になるような研究ノート的なかんじにしていこうかなと思っています(あくまで現時点での意気込み)。

 などと宣ったばかりであれなのですが、とりあえず今回は4月以後の近況報告でもしようかと思います。
 4月の末に無事、大学院の博士候補生試験(口頭試問)というやつに合格しました。教授三人と三時間ほど、文学史的なことをいろいろと質問されて答えるんですけど、いま思い返すとすごく楽しかったです。日本の大学院って良い意味でも悪い意味でもすごく気が抜けてて、学校で要求されるレベルそれ自体はめちゃくちゃ低く設定されているんですが(だから自分でどんどん勉強してねという感じ)、アメリカの大学院はその真逆で、二年間ひたすら大量に本を読まされるコースワークに始まり、三年目の口頭試問に至るまで、かなりの勉強量とやる気が要求されます。でも、もともと僕はスポ根的な世界観が好きなので、この三年間は非常に充実した時間が過ごせたと思います。自分だけでなく、同僚や教員もみんなエネルギッシュで、日本の大学院にいたころの死んだ魚みたいな生活とは比べ物にならないぐらいメリハリのある毎日でした(笑)
 それと、ちょうど口頭試問が終わるあたりから趣味でやっているボクシングにも本格的にトレーニングする余裕が出てきたり、両親をアメリカ旅行に招待したりと、私生活でもいろいろとやりたいことができて良かったです。

 7月の半ばくらいに香港をちょっと観光して、それから日本に帰国しました。三年ぶりの日本は、最初はギャグかと思うぐらい小さくてキレイで、人形の住む世界に来たような違和感がありました。
 帰国してからは連日、ほんとうに休みなく動き続けてました。帰国直後に友達と初富士登山をしたんですが、夜8時に登り始めて深夜の2時過ぎくらいに山頂に到達して、ご来光を眺めることもできました。登頂前から予想はしていたんですけど、ボクシングコーチの地獄のようなシゴキに耐え続けていたお陰で登山自体は余裕でした(むしろ体力余りすぎて下山中はずっと走ってました)。あとは友達と飲んだり、広島の学会に行ったり、友達と飲んだり、カラオケ行ったり、飲んだり・・・・ほとんど飲んでましたね。サラリーマンで飲み会が多い人の大変さが分かりました。
 アメリカの大学院の親友が広島の学会がてら日本に観光に来てくれたので、彼と彼女の家族の東京観光に付き合ったりしたのもとても楽しかったです(ちなみに、彼らはこの旅行中にめでたく婚約しました)。
 8月半ばにアメリカに戻ったんですけど、そこからはけっこうのんびり過ごして、先週から大学が始まったので、いまは週に二回授業をして、それ以外は研究という感じです。

 日本に帰るまでは、アメリカに住みたいという気持ちはほとんどなかったんですけど、いざ帰ってみるととにかく狭いし窮屈だしで、なんかものすごくアメリカに住み続けたくなってしまいました。どこに行くのも車でさっと移動でき、道も家も広いし、そこらじゅう緑にあふれているアメリカの魅力を再確認しました。通勤時間は車で15分、ジムに行くのも車で10分。いまボクシングジムの他に、普通のジムの会員にもなっているんですけど、そこなんて会費月10ドルの安さ。料理をする自分としては、スーパーの品揃えの良さも気に入っているし、家でサックス吹いてても隣近所が離れているからぜんぜん問題ないし、夏は涼しくて9時近くまで明るいし、車で5分でビーチに行けるし、夜は庭に普通にホタルが飛んでるし・・・日本に帰っても、ぜったい今より良い暮らしはできないでしょうね。でも、普通に日本で就職先探すと思います(´;ω;`)

 さてさて、とりあえず今回はここまで。早めに次回更新できるように頑張ろうと思います。









コメント

人気の投稿