お気に入りの動画

 こんにちは。もう三月の末なんですが、私の住んでいる地域ではここ二週間ほどとにかく風が寒いし雪やら雨やらが降って、ぜんぜん春を感じられていません。日照時間は伸びたし天気が良い日もあるんですが、いいかげん暖かくなってほしいです。
 私は日本に住んでいたときからずーーーっと三月が寒いし雪も降るくせに春と呼ばれているのが気に食わなかったのですが、最近ついに宇多丸師匠がラジオ企画で「三月はまだ冬」であることを決定してくれたので、とても嬉しかったです。

 さて、今日の記事は本当にくだらないです。私はYoutubeでなんとなく面白い動画を見つけると、とりあえずお気に入りに保存してしまう癖があるので、自分のお気に入りリストがかなりカオスな状態になっています。今回はそんなリストの中から、「そういえばこんんなの保存してたなぁ」というものを適当に紹介するという、「死ぬほど暇な人向け」の記事になります。

 では、はじめましょう。

その1
超初心者のためのビリヤード Step Up 講座 Part 2 (フォーム編)



こういう動画は、なんともいえない間のとり方や棒読みがたいてい面白いですけど、これはとにかくお姉さんの作り笑顔と谷間がシュールすぎる。あと「んー、残念」からのカット割りも最高です。

その2
Perfect Rip Deck

まぁよくある海外CMなんですけど、ぐんぐん寄っていくカメラワークと0:40あたりからの「BOOM!!」三連発が好きすぎて毎日見たくなります。仕事で疲れている時とかにおすすめ。


その3

活動休止してインドで修行してきたラッパーを菊地成孔がインタビュー。仏教と神秘主義の本場に行ってみたけれど、「伝統文化」にありがちな産業化した宗教の現場を目の当たりにして「宗教は素晴らしいけれど、人間はまだそれを使いこなせるレベルに達していない」という感想を抱いたという話。私も一時期、臨済宗で禅の修行をしていたことがあるんですが、彼のこの言葉はまさに真理だと思います。菊地成孔の「人の話を一生懸命気いているようでいて目が死んでいる感じ」もなんか良い。あと、とにかくラッパーの人の見た目と言っていることの身も蓋もなさのギャップが素晴らしいです。

その4
Peggy Lee "AKATONBO(赤とんぼ)"

ちょっと真面目に。20世紀最高の歌手の一人、ペギー・リーが「赤とんぼ」を歌っているのですが、彼女の素晴らしい人柄も含めて、非常に感動的なパフォーマンスだと思います。バックミュージシャン達の演奏も見事だし、ペギーの優しい声質で思わず涙が出そうになったり。

その5
シティボーイズ 「五人姉妹の物語」

5人の演技力が高すぎてもうとにかく魅せられてしまうんですが、なんか子供の頃を思い出すような「実家の雰囲気」にノスタルジックな気分にもさせられます。
ところどころ、妙な伏線のようなものがあって、一番最後の唐突な幕切れも含めて、どことなく「恐怖」のようなものが漂っているのがずーーっと気になっているんですが、やはり何か意図が隠されているのでしょうか。これはコントライブの一つを抜き出したものなので、他のコントと続けてみていくと何か分かるのかもしれません。今度日本に帰ったら必ずライブDVDを入手しようと思っています。


とりあえず今回は以上です。
続きはまたいつか。

コメント

人気の投稿