久しぶりに

 今日は朝から理由もなく気分が落ちてしまい、丸一日無駄に過ごしてしまいました。アメリカに来てからはこういう日はほとんどなかったのですが・・・。
 日本に住んでいたころは、こんな時には散歩に出かけるのが常だったのですが、車社会のアメリカにいると(しかも自分が住んでいるところのような郊外ではなおさら)歩いて楽しい場所がないんですよねぇ。というか、歩く場所というのが限られていて、それぞれの場所間は車で移動という感じなので、日本でやっていたようなだらだら散歩して思いがけぬ場所に出る、といったことができない。マンハッタンみたいな都市部だともちろん東京に近い感覚で歩けるんですが、少なくとも自分が今住んでいる場所は住宅街と商業スポットと自然公園しかない、みたいな所です。
 なので、結局近くのモールにいって施設内を散歩するという、『ドーン・オブ・ザ・デッド』みたいなことをしてきました。とくに買いたいものもないので、本当にただ散歩しただけ。けっこう広いし月曜日で空いてたので、その点はわりと快適でした。

 最近はなんか料理するのも疲れてしまったので、帰りに一年ほど前にようやく出来た日本人経営のラーメン屋に寄ってきました。まぁ、味でいったらサービスエリア以上チェーン店以下みたいなレベルですが、おそらくシティ近郊を除くロングアイランドでは唯一まともなラーメンが食べれる場所なので、あまり文句は言えません。

 ところで、このブログを開設して以来、完全にただの日記を書くというのは実はこれが初めてなのではないでしょうか?(ただの日記なので、今回はオチもなにもありません)



気分が落ちている時は必ず↑か同じくキリンジの Sweet Soul を聴いてます。もう7年ぐらい続いている習慣。落ち込んでいる時に効くフリージャズというのがあれば、乗り換えるかもしれませんが・・・。

コメント

人気の投稿