Vaporwave

 久々のブログ更新。昨日の夜は風邪で一週間休んでいたジムに行ってがっつりしごかれた後、今日10時半からの読書会のためのリーディングで徹夜。一時間ぐらい寝たものの脳が興奮してして起きてしまい今に至る。
 いろいろ書きたいことはあるんですが(発売日に買って即効クリアした『ニューダンガンロンパV3』のこととか)、頭がぼーっとしているので、自分の好きな音楽でも紹介してパッと終わろうと思います。





日本ではまだ一部の電子音楽好きにしか浸透していないジャンルですが、アメリカのトラッカーが数年前に個人でインターネット上にアップしていた作品から誕生した Vaporwave 。
 ノスタルジーを感じさせつつも、どこか壊れたラジオみたいな儚さのある、非常に魅力的な音楽ジャンル。そして、その思想的背景もとても興味深い。Vaporwaveは80年代のサイバーパンクとも通底する消費主義へのシニシズムやパロディに彩られているので、妙な日本語やバブル期の日本を思わせるイメージが多用されます。作品も多くは匿名や作者不詳のものが多く、ポストモダン的な記号性をまとっていることが多い。
 ↑で使われているのは昔懐かしい(私は幼すぎて記憶にないけど)コカ・コーラのCM。めちゃくちゃオシャレですね。主演の女性はCMの女王こと松本孝美(171cmの長身、広い肩幅と浅黒い肌と、完全に私の理想のタイプです。顔もめちゃくちゃ可愛いし)。出て来る人々が美しすぎて見てると切なくなるのは私だけでしょうか。

コメント

人気の投稿